DHTML研究室

 

Back to Title Page(OpenLab)タイトルページへ戻る


DHTMLでタイマーを使用する。.

TITLE:フェードイン


Language

 マウスカーソルの動きで表示するイメージに変化を持たせます。スクリプトに JavaScriptを使用しています。また、フィルターとして、DHTMLの ビジュアルフィルターを使用しています。

 さらにリアルタイムで変化させるためにタイマースクリプトを追加します。
 タイマースクリプトのインターバルを開始するために、HTMLの <BODY>タグで初期化関数を呼び出しています。 初期化の位置を変更することでマウスでクリックしたら開始するとか、マウスが画像の 上にあるときだけ動作するなどの処理も行えます。
 このサンプルでは、イメージをフェードインしたのち、タイマーを解放してシステム リソースの消費を抑えています。


上のDHTML部分のソースコードです。

<body onload="init()">
< img src="Japanese.gif" style="filter: alpha(opacity=0)"
width="100" height="16" alt="Language">
<script language="JavaScript">
function init(){
sample.flashTimer=setInterval("style_change(sample,1)",50);
}
function style_change(obj,d){
obj.filters.alpha.opacity = (obj.filters.alpha.opacity + d)%101;
if(obj.filters.alpha.opacity>=100)clearInterval(sample.flashTimer); }
</script>


Copyright (C) Kitaro 1998